Live Live Live!

2003

Date
Artists
Place
Tickets Comment
2003.12.27.

Stevie Wonder

Saitama Super Arena

これは強烈な印象が残っているライブですね。このホールがそもそも初めてだし、巨大スタジアム的な施設のわりに、音響はまあまあだし、サプライズで、平井堅が出てきて、「You're the sunshine of my life〜」なんて歌うし、周りにレストランが少ないので、どこも激こみで開演に遅れるかとあせったし・・・。スティーヴィーさん、歌うまいし・・・。忘れようにも忘れられません。ヒット曲の連続で、聴きたい曲はみんな聴けたし、言うことなしでしたね、疲れたけど。
2003.12.13.

Rick Overton

Nogata Wiz Hall

恒例のリックさんのクリスマス・コンサートですね。「野方ブルース」がずいぶん有名になってしまっているようで、意外なほどリアクションが凄かったですねえ。相変わらず演奏の内容はハイ・クオリティで、満足させてくれました。
2003.11.30.

Eric Clapton

Budokan

レジェンズ以来、スティーヴ・ガッドやジョー・サンプルと一緒にツアーをするようになって、もうロック的な演奏は期待してはいけないようですね・・・。
2003.11.14.

Neil Young & Crazy Horse

Budokan

武道館のアリーナで前から3列目、強烈な席でした。でも端っこの方だったので、真横から観ていたような印象です。グリーンデイル・ツアーは、前半がこの最新盤の全曲を演奏し、後半が昔懐かしい曲といった構成だったのですが、「ヘイ・ヘイ、マイ・マイ」を演ってくれるとは意外だったので、嬉しかったですネエ。ただ「ハート・オブ・ゴールド」は演らなかったのでちょっとガッカリでしたが・・・。
2003.09.16.

Joao Gilberto

Tokyo Kokusai Forum Hall A


まさか、まだ生きていると思ってなかったので、半信半疑といった感じでチケットを購入したのですが、これは行っておいてよかったですね。アンコール前に15分近く、眠っていたのか、みんなが静かになるのを待っていたのか、フリーズしていましたが、まあ、パジャマを着た神様なら、なんでも許されてしまうのでしょう。開演も一時間以上遅れていましたしね・・・。凄いですよね、冷房も切ってましたからねえ・・・。うーん、忘れようにも忘れられないな。
2003.09.15.

Yes

Tokyo Kokusai Forum Hall A
リック・ウェイクマンが復活したメンツでの来日でした。ジョン・アンダーソンが骨折したかなにかで、2月の来日予定が9月に延びてしまって、連チャンになってしまったんですね。内容としては、相変わらずといったところですが、スティーヴ・ハウは精彩を欠いていたような気がします。
2003.09.07.

Hajime Chitose

Nakano Sunplaza

これは、猛烈に脳裏に焼きつきましたね。凄そうだとは分かっていたのですが、これほどとは思っていませんでした。あっという間に終わってしまったような気がしました。そして、終わったときには、もう呆然としてましたね。「わだつみの木」、鳥肌が立ちました。この年は、メチャメチャ、ライブの当たり年だたのですが、ナンバー・ワンはこれですかね。
2003.08.30.

Marcus Miller

Tokyo Kokusai Forum Hall B7

マーカス・ミラーのライブですから、当然クオリティは高いといったところですね。伝説のダニー・ハサウェイの娘のレイラ・ハサウェイがゲストで歌ってましたが、遺伝子はしっかり受け継がれていましたね。ケニー・ギャレットもよかったなあ。・・・あんなに観客をノセるのがうまいとは想定外でしたね。
2003.06.20.

Rick Overton

Akasaka B Flat

残念ながら電話予約でしたので、チケットは残っておりません。結構音のいい店でした。2ステージとも観てきた上に、リックさんともステージの間にしゃべることができたので、楽しめましたね。この日は佐藤忍さんのベースがすごくよかったように記憶しております。
2003.05.04.

Jackson Browne

Nakano Sunplaza

これは、意外なほど楽しめました。マーク・ゴールデンバーグが参加しているというので、チケットを購入したようなものでした。デヴィッド・リンドレーとはまた違った味の演奏で、ほとんどギターしか観ていなかったようなものですね。ジャクソン・ブラウンは好きな曲も結構あるのですが、絶対に演りそうにない曲ばかりだし、イラク戦争開始直後だったので、内容的にはこの時期だけというような曲も演りました。最後が「パトリオット」だったのも、意味深でしたね。
2003.04.17.

King Crimson

Kosei Nenkin Kaikan

「パワー・トゥ・ビリーヴ」ですね。硬質な音が耳に突き刺さっていけませんでした。まあ、古い曲を演ってくれるわけではないので、絶対に満足できるわけはないのですが、演奏のクオリティとかは高くて、その点だけは楽しめました。でもねえ、ビル・ブルフォードもいないし、チョットなあ・・・。
2003.03.16.

Rolling Stones

Tokyo Dome

2003年の一発目は何とストーンズだったんですね。ジイサンどもの元気さに呆れたコンサートでした。サービス精神いっぱいで、聴きたい曲は全部演ってくれました。観客の大半がオジサンでしたが、会場から出てきても、みんな興奮してましたねえ。何か異様な雰囲気で、逃げるように帰ったのを記憶しております。
BackToTop BackToMenu