2005.06.26.
やれやれである。この3ヶ月間、根詰めて要件定義をしてきたシステムの価格が見合わず、振り出しに戻りかねない状態である。ここはちょっと気分を入れ替えるしかない。まあ、その程度のことでストレスを感じていては、今の仕事は務まらないのだが・・・。とにかくカミサンにインターネットで適当に楽しめそうなお宿を押さえてもらい、今年初めての一日休みをとって、那須塩原方面にドライブ旅行に行ってきた。カミサンはタラソテラピーだかアロマテラピーだかできるというので、楽しみにしていたようだ。男はフェイシャルケアのコースしかないということだったので、そんなのいらんわいと言っていたのだが、現地に行ってみたら何でもあるとのこと。本来、こちらは走れればそれでいいのだが、せっかくなのでついでにご一緒させてもらった。オヤジ、アロマテラピー初体験である。しかし、施術してくれたオネーサンに、筋がガチガチで女の力ではこれが限界だと言われてしまった。・・・凝ってるのかねえ?あまり感じてなかったんだけど・・・。夕食はフレンチのコース、ワインはサンテミリオンの、シャトー・ペルタス2001年、結構いけましたねえ。スタッフも感じがよく、文句なし、と。・・・一つだけ、枕が合わず、夜中に何度か目が覚めてしまった。普段は絶対に夜中に目が覚めるなんてことないので、自分でもビックリした。

まあ渋滞にも巻き込まれず、快適に400km走れたので、気分は最高である。それにしても、高原の道路って何であんなに気持ちいいのかね。新緑のトンネルのようになったところを窓全開で走ってきたものだから、クソ暑い都会が恨めしくなってしまった。ついでに、またオープンに乗りたくなった。WebCGで新型ロードスターのインプレッションなんか読んでしまって、その気持ちに輪をかけてしまった。どーしよー。今乗っているMINIはもう2年3ヶ月経っているから、いつもだとそろそろ買い替え検討を始める時期にきているんだよなあ。今回はあまりに面白いクルマなので、もうしばらく乗ろうと考えていたんだけどなあ。新型ロードスターはちょっと考えてしまうなあ・・・。ただ3代目ロードスター、写真でしか見ていないけど、少しまぬけ顔になったよね・・・。

泊まったお宿は英国式のクラブハウスみたいな感じでした。左の写真はホテルのロビーからの眺めです。 ドライブした道ですね。気持ちよかったっす。 塩原の回顧の吊橋あたりの散策路は猛烈厳しいです。私、途中でくじけました。
元気に歩き回るカミサンですね。2人とも全行程を踏破したわけではないのですが、カミサンは一人でかなり上の方まで登ってきたようです。 回顧の吊橋。 回顧の滝。
まあ、たまに自然の中で遊ぶのは楽しいです。でもこいつがいる間は、あまり長期滞在型の旅行はムリですね。一泊ならご飯を多めに出していくだけで、何とかなるのですが、やはり寂しかったのか、帰宅後はしばらく暴れてましたね。この写真は、暴れた後に疲れてウトウトしているところです。 さてこちらは昨夜の食卓です。
塩原の道の駅で買ってきたかぶの梅酢づけと、
アスパラガスやしいたけを炒めたもの。
ご飯が進んでいけませんでした。

ま、気持ちいい高原を歩き回って、美味しいものをいろいろ食べて、
快適なドライブをして、贅沢な時間を過ごしてきたワケ、・・・いいだろー。

2005.06.13.
先週ほどひどい状況ではなくなったが、昨日も休日出勤してきて、片付けをしてきた。4時間だけというふうに、最初から終わりの時間を区切って、デスク周りを整理したのだが、焼け石に水。まあそれでも、かなりゴミは捨てられたし、メールにも目を通したが、ひどい状況だ。

さて、そういう状況で何をするか・・・、忙しいときはムリしてでも、遊ぶ。これがいままでのバランスのとり方ではある。今回はちょっと体力温存かとも思ったが、一応昨日からさらまわしの新コーナーを製作しはじめた。以前からやりたいなと思っていてできていない部分。そう、ライブ・レポートのコーナーである。手元に200枚以上あるコンサートのチケットをスキャンして、画像データにはしたものの、結構何年に開催されたものか書いていないものが多く、予想外に時間がかかっている。そのうちアップするだろうが、まあ、ボチボチやっていかないと、半端な数じゃないからねえ。惜しむらくは、紛失したチケットがいくらかあることと、チケットのないライブハウスで観たもの。今後電子チケットになったら、つまんないなあ・・・。

さて安ワインが買えなくて困っていたのだが、やっと少し入手した。以前やっていた安ワイン探検隊を復活させようかとも思っているのだが、整理がつかない。写真を撮ったりアップしたりする傍ら、ドンドン消費していってしまうものなので、一度手を休めると復旧は難しい。まあ、これもボチボチですかね。

チリのコノスルのオーガニック・ワインを見つけたので、ちょいと買ってみた。 コート・ド・ブールのシャトー・ピィロ、
98年もの。飲み頃かな。
こちらはメドックのクル・ブルジョワ級では結構有名なシャトー・ド・ビィ、93年もの。保存状態さえよければ、結構美味しいのでは、と期待してしまうが、かなり渋みが勝っているワインらしい。こちらも楽しみ。

2005.06.05.
昨日、当たり前のように休日出勤してデスク周りの整理をしようとして気がついた。やらなければいけないことがあったから出勤したのに、何をしなければいけないのか思い出せないのである。ちょっとボケボケなんてレベルではなくて、結構深刻に・・・。仕方がないので、スケジュールなどを睨みながら慎重に記憶をたどっていくと、木曜日の夜あたりから、記憶がブツブツ状態。なんじゃこりゃ、と思いつつも、一応冷静に月曜日以降のスケジュールを見て、何をしなければいけないかを判断してはみたものの、もの凄い不安に襲われた。ちょっと、しばらくは慎重に様子を見ながらいかないといけないかもしれない。病院にでも行こうかな?そもそも脳ドックに行こうとして、忙しくていけないという状態を3−4年続けているので、本当にやばいのかもね。脳ドックの資料はいつも持ち歩いているんだけどね・・・。

さて今日はケイティ・メルアのライブを観に、渋谷のオーチャードホールまででかける。最近はライブに間に合うように仕事が切り上げられるか自信がないので、土日のものを極力とるようにしている。またどういうわけか土日のコンサートが多い。嬉しい。しかし来月は都議選でつぶされてしまう日にジェフ・ベックのライブがある。仕方なしに平日のものを押さえたが、割り切って行くしかないだろう。渋谷はあまり好きな街ではないので、気が重いが、何か美味しいものでも食べて、少し気分を入れ替えてこないといけない。かなりやばいところまで、来ているのかもね。

*****************************************************************************************************

というわけで、観てきた。メンバー的にも、ギターのジム・クリーガンとドラムスのヘンリー・スピネッティがちゃんと引き締まった演奏をしていて、かなり満足のいくものであった。ケイティさん、さすがに若いので、声のハリも凄いし、やはり生で聴くといい声をしている。そんなにレパートリーが多くないから短かったけど、内容的には大満足であった。

ついでに東急本店に寄って、ワインを買ってきた。あそこは凄い充実しているんだよね。かなり高級路線に振ってあるけど、ちょっとうなってしまう品揃え。欲しいものばかり。先週で、安ワインを飲み尽くしてしまったので、普段飲むものを物色しに行ったのに、ちょっと場違いでしたね。結局すぐには飲めないものを2本買ってきてしまった。まあ、駐車場の割引も受けられるし、価格的にも一応納得。


2本というのは、2002年のレオヴィル・ポワフェレとシャトー・スミス・オー・ラフィット。このヴィンテージ、そんなに悪くないのに、結構安く売られている。何となく気の毒というか、ワタシこれで十分ですってヤツ。ついでに、ドゥ・マゴのパンを買ってきた。こちらは、さすがに高い。でも美味しそうだから許せる。

バック・ボタン